SamuKata
gum53
gum53

fanbox


シン・エヴァンゲリオン感想(全体公開) ※ネタバレ注意

※ネタバレ注意




ようやく昨日エヴァ観てきましたー!!!!

公開初日に行きたかったのですが、

北海道旅行と重なり一週間遅れの鑑賞!!


ここからはネタバレを多分に含んでおりますので、

映画未視聴の方はご注意を。


あと、

個人的に ※重要

前半は好きな所、

うーん?ってなった所を後半に

両方書くので、

「批判とかマイナス意見一切聞きたくない!!!」って人も

読むのはやめて下さい。


それでは感想をー!!!


***

個人的に良かったところ


①作画(人物)超良い

②皆幸せならOKです

③キャラの魅力

④まぁまぁ説明してくれた

⑤トウジ達生きてた

⑥Qが報われた

⑦リツコー!!ミサトー!!

⑧庵野さんの心境…?


一個ずつ書いていきます。


***


①作画超良い


どのカットもすげーーーーーー作画良かった。

そして構図も良かった!!!

個人的MVPはアスカがケンスケハウスで寝ているところ。

あそこの太ももふくらはぎドアップの構図天才。やばない???


他で好きなのは綾波の作画がまぁーーーー終始良かった。

正直自分はレイ・アスカでいうと圧倒的アスカ派なんですよ。。


アスカのストイックにエヴァに乗る姿勢や、

気高に振る舞っているのに、どうにも脆く見える不器用さが

人間くさくて大好きです(以下略)


とはいえ、今回のエヴァに出てきた綾波めっちゃ可愛かった。

あの「キョトン」とした何にでも疑問をもつ綾波可愛い。そして顔がいい。


他にも好きな絵いっぱいあったんだけど、

あの濃密なボリューム感から選択するの難しい…!


***


②皆幸せならOKです。


今回のエヴァ、わりと全員報われるENDではなかった!!?


正直ああいうエンディングを庵野さんがやると思わなかった。


誰かと誰かが付き合ったり、結婚する恋愛展開多くてびっくりした。

最後のマリ・シンジは付き合ってるか謎だけど、

アスカとケンスケはいい感じになったのかな…?って思いました。


かわいそうな目に遭いまくってきたアスカが

ようやく報われる!!と嬉しくなりました。(親目線)


アスカを精神的に救えるのはマリしかいないのでは???ってQで思いましたが、

ケンスケのゆるさと包容力と、自分のやりたい事に夢中で程よい距離感な人は

アスカとお似合いかなーと思います。そう来たか!?とは思った。

シンジとアスカがくっついたら確実にどっちか精神的に病みそう(想像)


マリも世話焼きで、内向的なシンジとはいい相性なのか……?


***


③キャラの魅力


キャラの掘り下げや心境・魅力が出てたなーと思いました。

戦闘シーンよりも心理描写にほとんど時間を割いてた印象。


アスカのシンジに対するド正論良かった。

あんなに感情死んでボロボロのシンジにド正論言えるのアスカしかいないよ。。

「よくぞ言った!!!」ってガッツポーズと同時に、

アスカ…あなたって子は……

ヒール役いつも自分から買っちゃうのね。。。。

もう、アスカ…!!!!好き!!!ってなっちゃったよ。。。

優しさゆえのムチなのよ。。。アスカいい子すぎて。。。幸せになって。。。。

ケンスケ頼む。。。。


あと、マリがアスカを「姫」じゃなくて、

「アスカ」って呼ぶシーン。

マリが冷静じゃなくなってるのすごく良かった。。

マリの好きなところいっぱいある。戦闘シーンの格好いいマリも

面倒見のいいマリも好きや。。。


***


④まぁまぁ説明してくれた


Qは正直「?????」って部分も多くて

人類ポカン計画な部分もあったのですが、(QはQで好きな所も多いです!念の為!)

シンエヴァはわりと説明多かった。


正直半分位専門用語は「???」ってなってましたが、

かっこいいシーンや魅力的な部分でカバーできる位全体で良かったなと思います。

Qより何が起きてるか分かりやすかった。


マリの正体が明かされてスッキリした!

本名はマリアだったのか。。聖母。。。


***


⑤トウジ達生きてた


ここが一番びっくりした。マ!!?ってなった。

だってQでトウジのワイシャツ出てきた時「完全に死んだわ」って

皆思ったよね!????


委員長とくっつくのは納得。でもまさかの医者!?

皆が生きてたのは完全に予想外でしたが良かったです。


***


⑥Qが報われた


Qで「???」なところがシンエヴァによって報われたなーって

部分は多かったです。


ミサトさんの良さはQふまえた上でいい展開だったし、

シンジ君のQでの人間不信や理不尽な扱いがあったからこそ、

シンエヴァでの成長が目立ったなーと思います。


***


⑦リツコー!!ミサトー!!


この二人すごい良かった!!!!!!!!


Qの時そっけなかったミサトさんがさ、、、

なんだかんだシンジ守って被弾したりさ。。。。

最後は髪ほどいて、今までのミサトさんらしさ出したりさ。。

リョウジ(息子)とシンジの写真飾っちゃったりさ。。。。


旧劇の時もシンジを送り出して死んだのに、

今回も責任取るって言って死んじゃってさ…。

ミサトさん。。。。。格好いいよ。。。。うう…。。。。


そしてリツコ!!!

旧劇でゲンドウに銃で撃たれて死んだリツコがさ、

ゲンドウが喋ってる時に容赦なく銃で打ってさ!!!

あそこ最高に痺れた。


セリフ完全に覚えてないけど、

「あなたに教わったの」

みたいなとこ。あそこ超いい!!!!

リツコも成長してるし、ミサトさんも成長してるの良かった。。。


***


⑧庵野さんの心境…?


シンジが完全に抜け殻になって水辺でボーーーーッと過ごしてたシーン。

そこへ綾波が何回か来た後に

「どうして皆優しいんだよ!!」

って言うところが印象的でした。


あの辺はエヴァの事で精神的に疲れてしまった庵野さんの

心境だったのかな…?


エヴァって作中に

「期待」と「裏切り」が

よく出てくる印象。


その描写は庵野監督への周りの

「期待」と「裏切り」

も含まれてるのかな。と思いました。


さよなら、すべてのエヴァンゲリオン

のキャッチフレーズも、

ようやく庵野さん自身がエヴァ制作の呪縛から解き放たれる感情が

あらわれてたのかな。と思いました。


自分が本来好きで作ってたものが、

あまりに大きく膨らみすぎて手に負えなくなった。

でも責任とってなんとかしなきゃ。

期待を裏切らないようにしなきゃ。


これって相当なプレッシャーだと思うんですよね。。。

エヴァがようやく終わって、今後庵野監督がどうなるか。

エヴァが終わっても結局期待されてしまう。

とは思いますが、どうか健康で過ごされてほしいな。。と思います。


「期待」って一見キラキラした魔法の言葉に見えるけど、

受け取り方によっては「プレッシャー」なんですよね。


***


個人的にうーんと思ったところ


①モブのデザイン

②動力源の設定

③戦闘が軽く見えた


***


①モブのデザイン


これはもう!!!


あくまで!!!


私の好みの話なんですが、

頭がガイコツの量産型っぽい人型のやつ。


あれが正直ダサいと思ってしまった。。。



あとは頭部のない白い人間みたいなやつ。(最後の方大量に出てきた)

あれも安っぽいCGに見えてあまり好みではなかった。。


使徒のデザインとか旧劇の量産型エヴァが格好いい!って思えたので、

今回登場したモブは全体的にもうちょっとデザインどうにかならなかったのかな。と

思ってしまった。


最後に出てきた巨大な綾波の白い頭も

作画はあまり好みではなかったかも。。


***


②動力源の設定


エヴァの好きなところが「現実的」な描写で、

アンビリカルケーブルの設定とか特に大好きなんですが、

Q以降動力がかなり「ファンタジー」になってしまったな。と思います。


ヴィレの飛行艇も、

「あんな荒廃した世界でどうやって作ったんだろう???」

「素材はどこから???」

「あの巨体の動力源は???」

ってつい現実的に考えてしまい気になってしまいました。

エヴァも電源無しで自由自在に動いてたのもうーん。


※暴走とか、これまでもイレギュラーな描写はあったけど

※私の理解不足で、実際は動力源の説明があったかもしれませんが、

現時点での感想。


地面にぶっ刺さった黒い棒(世界を浄化する装置)も

どうやって作って、どうやって刺したん?!って思ってしまった。


他のロボット系アニメはご都合主義で気にしてないのですが、

エヴァは気になってしまった…!

(ヤシマ作戦とか、電気に関する描写は徹底してたので尚更)


③戦闘が軽く見えた


個人的にエヴァで一番好きな戦闘は旧劇(Air)の

アスカが量産型と戦うシーンなんですが、

あそこの何がいいって、

めちゃめちゃ重力感(G)と重さが描写されてるんですよね。


Q以降の戦闘シーンがCGなのも相まってか、

ロボットの「重さ」があまり感じられないなーというのが率直な感想。


あのゴテゴテしたエヴァや大量のモブをすべて手書き作画だと

制作上超大変なのも分かりますが、

エヴァの戦闘シーンは昔の方が印象に残ったし好きかも。

(破のマリがビーストモードになる戦闘シーンは好きなんだけどな。。)



***



他にも色々書きたいことあった気がしますが、

すぐ思いつくのはこの辺で…!

久々にこんなに文章書いた。


でも観終わった印象としては、

「ちゃんと終わってよかった」

が大きいかな…。


これからは他の人のネタバレ感想や考察をバンバン見て楽しみたいと思います!!

ここまで読んで頂きありがとうございました!!



More Creators