こんばんはgumです。
イベントから3日経ちましたが疲れが抜けきれず…!
ひとまず温泉やマッサージへ行って少しマシになりました。休息。。
【入稿のお話】
極道入稿は印刷所のプランとはいえ、
そもそもかなりな無茶を多方面にお願いしてようやく完成したので反省が多かったです。(特にトーン作業は完全に人頼みになってしまい…。出来は本当に素晴らしくて、最高です…!!)
「ここをもう少しこうしたら良くなるのでは…?」「この子たちならどういう表情・セリフ・行動をするだろう」「3人の魅力はどうすれば出せるだろう」とギリギリまで妥協せず粘りました。本の内容は個人的に満足のいくものになりましたが、スケジュール管理が甘すぎたので今後は気をつけます。
体調を心配して下さるお声も見かけたので、もし次回ギリギリになりそうな時は潔く次回のイベントに発行延期する判断もしなくては…と思います。そうならない為にも早めに動くよう気をつけます。
(ネームを何度も直してしまうので、いつもネームが遅い。。)
***
今回は本編の作画過程を公開します。
頭に浮かんだ情景をそのまま描いただけです。
すごく雑なんですが、
私の場合コマのサイズや位置を変えたり、セリフを直したり、表情を何度も何度も直すので、イチイチ丁寧に描いてたら時間がいくらあっても足りないんですよね…。
下書きが原稿作業で一番神経使うかも。
※1・3コマ目の岩と草のみ素材です
ペン入れでは線をなぞるのですが、最終的に一番いい線が引けるようアドリブ?を交えながら描いてます。
例えばあかりんご。
左の下書きより可愛くなるように、線画でちょっと変えました。
りあむもドヤ!な眉毛から優しい眉毛に。
このページに関してはすべて源さんがトーンを貼ったのですが、
本当に素晴らしい仕上げで…!!
自分では絶対この仕上げは真似できないので感謝しかないです。
***
本のあとがきはもう少しお待ち下さい…!
実は言ってなかったのですが、来週引っ越します!
なのであと数日で今の家を空っぽにしなくちゃいけないのですが、
ご存知の通り修羅場で全く手を付けられず…。ヤバいです。※現在梱包中
先月から引っ越しのアレコレで忙しくて、原稿が修羅場った理由にその辺も多少あるのですが…。
年末までバタバタしますが、依頼されたものも進めていきます…!
それでは*