フォロー&ご支援いただきありがとうございます!
今月は多忙でなかなか投稿ができなかったのですが、ちょっとずつ時間を見つけて作業を進めていたので今回はその進捗をご紹介したいと思います。
最近は、素体のモデルを改良すると同時に、物同士のふれあいについていろいろ試しています。3DCGって物がぶつかると何の干渉もなく貫通しちゃって、見た目的にもウーン、なんだかなぁ、ていう感じだと思うんですが、物同士のふれあいが物理に反しない形でしっかり再現されているような作品を見ると、すごいしっくりきて魅力的だしレベル高けぇ...ってなります。
私もそれを目指し現在練習中で、今回の動画は抱きしめた時の枕の練習で作ったものです。抱きしめた時のへこみやしわをスカルプトで作ってみました。ただ、まだまだですね...
一方で、進捗もありました。スカルプトに関する機能でこれまで知らなかった発見があって。「Remesh」ってやつです。
ポリゴンの大きさを指定すると、その大きさに合わせて全体をリメッシュしてくれるやつです。これまで私は分割をDyntopoでやっていて、動作がよく理解できなくて使いづらかったのですが、Remeshは単純明快で使いやすい。
ちなみに、Blenderでスカルプトやってる海外の方々のタイムラプス動画を超スローモーションで見ていたら、発見しました。Blenderをもう4年近くやっているのですが、それでも知らないことってまだまだあるんやなぁ...
Dyntopoの仕様が分からずスカルプトは敬遠していたのですが、Remeshのおかげでだいぶはかどりそうです。
それでは!