SamuKata
mm65q
mm65q

fanbox


今回のイラストのラフや線画などの制作工程

ご支援ありがとうございます🙏

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね…寂しい。充実したいい連休が過ごせました!

※個人的に描いていたイラストがあったので、投稿するのが遅くなってしまいました…!


ラフ


作業時間 数時間


普段は正面や安定した構図が多いのですが、今回は横向きの構図で距離感を意識し描いてみました。

最近、「真面目すぎて構図の遊びが足りない」と言われて、客観的にみてみると確かにそうかもと思いました。構図が安定したものばかりで見ていて物足りなさを感じる…

指摘された時には制作途中だったので今回の絵には反映できてないんですが、次回の制作では意識してみようと思います。

線画


作業時間 数時間


こちらはいつも通り。完成後の線画です。一部ランジェリーの紐は線画していません。

目が大きかったので修正しました。


塗り


作業時間 4〜5時間×7


1.色分け 最初の背景は海でした。思った仕上がりにならなかったので改めて塗り直すことにしました。キャラクターの雰囲気も変更しました。


2.ペントハウスをイメージして再度塗り直しました。

室内のライティングは、夜景の光と部屋の明かりが混じったような…表現が難しいですが、いい感じになりました!!!(適当)

シンプルになりすぎないように、反射光やビルを描き込み、情報量を増やしました。

ビルはキリがないので3Dを加筆して仕上げました。


3.肌の質感は、自分の絵の中でも特に力を入れている部分の1つです。

ベースの色からレイヤーを重ね、ハイライトと影の境界をぼかしています。

環境光や反射光も意識して、影の中にもしっかり色味を入れています。

背景と馴染むような肌色にするのは難しかったです。


4.髪もこだわりのパーツのひとつで、細かい束感や陰影を丁寧に描いています。

髪の流れは重力に逆らわず、自然な状態を意識して描きました。自然に描くことができたかはわかりませんが

ランジェリーも細部に光沢やシワの変化を入れて、リアル感が出るよう工夫しています。


今回の絵は距離感と、甘い空気を感じてもらえたら…という気持ちで描きました。

私の絵を見たらわかりますが、モノトーンが大好きなんです…むしろ愛してる。

毎回、白か黒ばっかりでレパートリーが少ないのが申し訳ないです🥲 でも自分の好きって大切ですよね?!

いつも通りひとつひとつのパーツに時間をかけて、自分なりの丁寧さで仕上げています。

特に肌や髪の質感には力を入れているので、見てもらえたら嬉しいです!



最近は作業部屋の模様替えやパソコンの買い替えなどで慌ただしく、データ移行もまだ完了していない状況です。最近、モニターも購入しました!

ちなみにパソコンなど支援金で購入させていただきました!本当にありがとうございます!すごく助かりました( ; ; ) また作業環境などお見せできたらと思ってます!

移行が済み次第、次の作業に取りかかる予定ですので、少しお時間をいただけますと幸いです🙇‍♀️


最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回は限定イラストを描く予定です!


今回のイラストのラフや線画などの制作工程 今回のイラストのラフや線画などの制作工程 今回のイラストのラフや線画などの制作工程 今回のイラストのラフや線画などの制作工程

Comments

わらびもちさん こちらでもいつもコメントしていただきありがとうございます( ; ; ) お褒めの言葉とても嬉しいです! まだちゃんと動かせてないですが、これからどんどん使わせていただきます👍 毎回助かります…! 是非楽しみにしててくださいー!

MHる (mahiru)

MHるさんの質感とても好きです(*´ω`*) 髪、肌、衣装どれも細部まで細かく描写してあるのでとても綺麗で見応えがあります( ´∀`)bグッ! 新PC良いですね〜 作業がはかどってくれたら嬉しいです( ´∀`)bグッ! 次回の限定イラスト楽しみにしています(*´Д`)

わらびもち


More Creators