餡野まんたろです!
まずは先月もご支援下さりありがとうございます!
おかげさまでファンボックスも二周年を迎えられました!
これもみなさんの支えのおかげです!
今後もその支えに応えていきます気持ちで参りますので、どうぞよろしくお願いします!
さて、みなさん4月1日はなにかウソをつきましたか?
今年もアニメや漫画作品の公式や企業様、インフルエンサーからVTuberといろんな人達が
今年もおもしろいウソを繰り広げていましたエイプリルフールですが、
この僕も、もちろん四月馬鹿に乗っかりました!
それが
ケモおっちゃん系VTuber「餡野のおっちゃん」!
こちらの画像は、昨年のエイプリルフールで行った『餡野まんたろがVTuberになった…!』というウソから生まれたキャラクターで
僕餡野まんたろのいとこのオジさんという設定。
実は1、2時間で閃いて描いた代物だったります。
近年人口を増やしつつあるケモノVTuberへの
羨望と諦めを込めたこちらのお遊び……
そして、今年…
餡野のおっちゃんが
エイプリルフール合わせに、
わたくし人生初のアニメーションを使った動画を作りました!
ほんとう唐突に作りました…!はい!
■動画「帰ってきた餡野のおっちゃん」秘話
今年のエイプリルフールでまたおっちゃんをやる際に
おっちゃんのカラーリングを一部一新してあります!
理由としては、色味の薄さが気になったというのが一番にあって
よりハッキリした色合いに改めてあります。
まずはここから作業に着手しました。
その中であった計画が、
「2Dアバター風に動かせたい!」
しかし、そう簡単にはいきませんでした。
スマホ一本でやってきている僕の環境下では、Live2Dを作ることも動かすこともできないというのは
端から分かっていましたが、世間では「それっぽく」見せる技術があります。
最初は変形ペンを用いたやり方を見つけて試しましたが、
そもそもスマホでは操作バーが全面に出るのでイラストを動画撮影できない…!
ここで断念しかけました。
しかし諦めきれないわけで
浮かんだのは、「アニメーション作って動画にしてしまえば…?」
…という突発に動画を作るために早速アニメのほうを
作るわけですが、苦行なのです…!
こちらはアニメのコマの一部。
胴体、頭部、眼鏡、目を分割、
そこからパーツをちょっとずつ動かせて
コマをつくっていったのですが、
それがなかなかに悪戦苦闘を強いられました…!
2Dアバターの動き方を意識して、瞬き・頷き・傾げ・笑い…と動きのパターンを
作らなくてはならなくなりましたので!
この作業をエイプリルフールの前々日から
はじめるという急さ!
それでも呼吸のたびにお腹が激しく動くというこだわりをいれていました!
(ちょっと思った以上に荒い動きでしたので改善余地)
動画編集アプリもはじめてだったので
やり方をアプリのチュートリアルや人様の動画などを見様見真似で
手を動かしていましたが、とてもとても拘れるので
どの作業より一番楽しんでおりました笑
このようにざつ〜い具合で無事公開にいたりましたわけでした。
■「餡野のおっちゃん」またいつか
こうして公開した「帰ってきた餡野のおっちゃん」。
おかげさまでフォロワーさんと盛り上がりまして苦労が救われましたw
エイプリルフールから生まれた「餡野のおっちゃん」。
せっかくなのでなにか活躍できないかと考えておりますが
しばらくはエイプリルフールのネタ要員として、
みなさんに姿を見せればいいかなと思っています!
しかし、動いちゃったので
来年はどうなりましょうかね〜…。
ひょっとして、本当に配信やり始めたり…???
それはまた来年…!