SamuKata
p1zm
p1zm

fanbox


お年賀と近況

あけましておめでとうございます!



描くと言ってたお年賀漫画とそれに派生してバニータキオンを描いてたのですが、PC買い替えイベントに悪戦苦戦したりで仕上がるのが遅れてしまいました…。細かい経緯は備忘録として置いておきたかったので下の方に書いてます。


FANBOX継続特典の進捗

特典のひとつ、『噂のビビりとぼっちさん』のサキとおばけ概念になった先生のアクキーです!こちらが手元に届いたら発送開始する予定です。描き下ろし年賀状は限定公開記事(https://www.fanbox.cc/@p1zm/posts/5056586)にアップしている絵柄でポストカード現物はもう届いてます。お届けするときはカードにサインを入れてお送りする予定です~。色紙を順次描いてお送りする形になるので、予定通り1月下旬~最大2月中旬頃までかかる見込みです。


継続特典ですが、もしスケジュール的に可能だったら今年は募集をもう少し早くして冬コミでも受け取れる形にできたらと思ったりしています。一周目の色紙特典をお渡しした方も増えてきたので、グッズのみだとそちらの方が楽な方もいらっしゃって便利かな~と!


今やっている作業

1/29のプリステ用に薄いコピー本か折本を持っていけたら持ち込む予定です。うまゆるのタキオンが可愛くて描きたいネタができたので…!委託の予定は無いのですが、絵面がちょっとセンシティブな漫画になりそうなので(前出した下着本みたいなやつです)間に合っても間に合わなくてもイベント後に支援サイト限定でアップして、今年中に下着本と一緒に同人誌に収録するつもりです。多分夏コミかな?


えっちな漫画ではないのですが、インターネットにオープンに公開するとあらぬ誤解を招きかねないので、そういったウマ漫画は本(先行掲載のみ支援サイト)に掲載しています。


PC引っ越し作業が大変だった話


最初このタイトルで記事をアップしようと思っていたのですが、PC詳しいマンや実際やったことあるマンが見たら頭痛くなりそうなのでこちらに格納しました。


Twitterではちょこちょこ言っていたのですが、PCを新しく買い換えました!

数日間トラブって画面が映らなかったのですが無事乗り越えまして、さあいざ以前のPCの状態に戻してお絵描きするぞ!と息巻いてたら表題の大事故を起こしてしまいました。


PCよく分からんけどお絵描きに使ってるマンの自分の今回の学びは

・PCはめっちゃ暇な時に買い換えた方がいい

・二重バックアップは絶対必要

・回復ドライブ作る時に外付けHDD接続したらダメ!!!

でした。


PCに全然詳しくないままお絵描きの相棒として頼り続けてはや十数年…

新しいPCにバックアップ用外付けHDDとUSBメモリを同時に差したまま移行作業をしておりました。


結果、外付けHDDが32GB回復ドライブという変わり果てた姿になってました。

あはっあはっ こんなになっちゃった……


回復ドライブ作成時に32GBのUSBではなく4TBの外付けHDDを選択していたんですね~怖ろしいですね~~~


とりあえずは飴玉みたいに小さく丸まった外付けHDDを4TBに治す作業をしました。フォーマットしたら何故か内部で2TB×2に分裂して片方は認識しない状態になっていたのでコマンドプロンプトで真っ更にしたりと初心者ドキドキなイベントもあり…。


幸い二重バックアップを取っているのでもう一度お引越しデータを外付けHDDに入れ直すだけで済みましたが、お絵描きにPCを使っている方はくれぐれも回復ドライブを作る時にバックアップメディアを繋がないようにしてね…!!PC詳しくないマンとの約束だよ!!


良かったことは新しいPCがめっちゃ快適なのと、15年くらい使ってたモニターの端子がグラボ未対応で新調したら現代のモニターが薄くて軽くて綺麗で感動した事でした。BenQのPD2500Qとても良い感じです。


前のPCはもう6年くらいのお付き合いでした。長い間ありがとう…前PCくん…前モニターくん……!!

お年賀と近況 お年賀と近況 お年賀と近況 お年賀と近況 お年賀と近況 お年賀と近況 お年賀と近況

Comments

コマンドプロンプトで黒画面こんにちはを果たして復活されたら玄人ですよ、無事に復旧されて本当によかったです

パソコンまわりの入れ替えや変更はいつもドキドキですよね…無事に完了してよかったです。 タキオンさんは着物の美しさ、バニーの綺麗さと同時に、うさ耳ぴょんする唐突な可愛さもあるのが本当に素敵!

G☆SCR

せめてブログのネタにでもと思い書かせて頂きました…! ありがとうございます、着物を描いたらバニーも描きたくなったので両方描けて満足です~

大変お疲れ様でした… こういう生の経験談はありがたいです。 着物とバニーのタキオンどちらも良いですね。

lk


More Creators