今年はイベント参加もしていないせいか余計に早く感じる気がします。
最近は昼と夜の寒暖差で参ってしまって、いまいち作業の進みも遅かったです。
とりあえず大きく体調を崩さないよう注意して過ごそうと思います。みなさまもお気をつけくださいませ~
ご依頼で10Pのオリジナル漫画を描いています。マジメで人当たりのいい委員長さんが同級生の男の子と学校でこっそりいちゃいちゃするお話です。提出が近いのでしばらくは集中して仕上げる期間になります!自分は絵の描き方自体はあまり忘れないタイプなのですが、デジタル漫画はツールの習熟度が大きく関わるので結構描き方を忘れます…それで四苦八苦するんですが、やっぱり漫画を描くのは楽しいな~
これのOKを頂いたら冬に向けてCG集を本格的に進めていきます。エアコミケは不参加なのでその分じっくりとそちらを作っていこうと思います。
久しぶりに作りました!
以前配布した北上さんカレンダーですが、実は我が家でも使い終わった翌年も掛けたままにしていたりとかなり気に入っていて、また作りたいな~と思いつつ機会を逃していたのですが、こんな状況だからこそ本は作れずとも同人印刷所さんに発注したい!という気持ちもあり思い切って作ってみました。
すごく久しぶりだし前と違って無料配布できなくて申し訳ないと思っていたのですが、予約して下さっているのを目の当たりにすると作って良かったなぁと感じました。通常委託の他に11/14.15と21.22のメロンブックスさんの同人祭では店舗さんと通販でイベント頒布という形で頒布されますので、そちらもどうぞよろしくお願い致します!
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=732869
現物がもうすぐ届くので、写真を撮ったらtwitterにアップしますね~
10月中にご支援からiPad用のキーボードと空気清浄機を購入させて頂きました。
iOSは日本語キーボードを繋いでも英語キーボードに変換されてしまい、一部のキーが正しく使えないためお絵描きソフトのショートカットをiPad専用にカスタマイズし直していたのですが、iOS対応のキーボードだと従来通り日本語入力ができると知り衝撃でした…。
例えるならブラウザ版とアプリ版があるゲームで、攻撃ボタンがブラウザだと左、アプリだと右にあるみたいな状態だったので不便で仕方なかったのです。
今はPCと全く同じショートカットを使えているので作業も捗り本当に助かっています!
空気清浄機は、寝室にはあるのに作業部屋には何故か置いていないことに気付き、長時間滞在するので置いた方がいいと思い小型のものを置きました。こちらも快適です!
ファンボックスを始める前は特に始める理由が無いと感じたり、頂いたご支援を有効に使える自信がなかったのですが、いざ始めてみると制作環境に直接影響したり身近に形として残ると気付き、とてもありがたく励みになっています。
1枚でも多く作品で返せるように日々こつこつ頑張りますので、何かアップしたら見て頂けると嬉しいです!
トーマ
2020-11-02 22:12:48 +0000 UTCあろいす
2020-11-01 22:55:17 +0000 UTC