SamuKata
p1zm
p1zm

fanbox


【全体公開】月1パンダが一匹。2月

1月はいろいろやってました

こんにちは、コミズミコです。

1月が過ぎるのも早いなぁと思いつつ、最近は絵を描いて過ごす時間も多いので充実してる気がします。


今回はお知らせが多く長い記事になってしまったので、お時間のある時に気になるところだけ読んだりするのがおすすめです!


新刊が出ます

2/7のメロンブックスさんで開催されるコミ1☆18オンラインに艦これの新刊と既刊でサークル参加します。

詳細はpixivやtwitterをご覧下さい!


去年カレンダーを作ってオンラインイベントに参加した時も思ったのですが、オンライン会場に参加するという概念の説明が難しく、つい長文になりがちだったり…

リアルのイベント会場頒布と同じなので当日でないと頒布ページが無かったり、間違って通常委託の方で買われたりしないか心配になったりなど…。イベント頒布価格だと100~200円くらい安いので、本をたくさん読みたい方のお財布に少しでも優しかったらいいなぁと思ったりします。私も同人誌いっぱい欲しい人間なので…!


イベント当日にエアスケブやります!

※こちらは予告になります。2/7の11:30にツイートする専用フォームからお申し込み下さい。

描けるキャパを超えたら締め切ろうと思うのですが、もともとファンボでイベント用の特典を付けたいと思っていたので、今回は試しにファンボ有料支援者の方のエアスケブは満了に関わらず受付させて頂ければと思います。


Skeb描かせて頂きました

大神ミオちゃんを描かせて頂きました!描くのがとても楽しかったです、ありがとうございました~

https://skeb.jp/@p1zm/works/7

2月はSkebの窓口を開けようと思っていますので、ご興味がございましたらリクエストして頂けると嬉しいです。

sessa始めました

漫画や絵の添削ができるsessaというサイトを知人から教えて頂いて、先生として登録させて頂きました。絵を描く人向けのサービスですが何か力になれる事がありましたらご相談頂けますと幸いです。

https://sessa.me/@p1zm

一件添削をさせて頂いたのですが、自分もすごく勉強になるのでとてもありがたい経験でした…!


CG集についてのお知らせ

一旦作業を止めていた妹CG集についてお知らせがあります。

先に結論から言いますと、

CG集からモノクロ漫画に変更させて頂きます。

現状続けてもまず完成しない、完成しても最悪エロくない作品になりそう

という理由からです。


※以下少し成人向けの文章表記が有ります。

 理由を詳しく書いたので結構長いです。


元々何故カラー作品にしようと思ったのか?という点ですが、

・電子だとカラーの方が見栄えが良い

・即売会が無いので時間があるから時間をかけて制作できる

以上の二点に魅力に感じてCG集を作ってみようと思い立ちました。


そして秋~冬に制作を進めて分かった問題点がこちらでした。

・CG作品仕様の絵は必要なスキルが落書きカラーともモノクロ漫画とも全然別だと判明。特に差分管理などは絵の技術ではなくツールの勉強が必要。

・時間がかかりすぎるとどんどんモチベーションが落ち、絵が惰性になっていく。

…という点でした。


この間に頼まれて成人向け漫画を一本描いたのも大きな気付きでした。今までの作品制作はモノクロ漫画がメインで圧倒的に描くのが早くクオリティが保てるので、そっちは結構えっちに描けたかな?という手応えがあり、逆にカラーのCG作品でこれに及ぶにはもっと勉強や時間が必要という現実がはっきりしました。


ですので、いつも通りモノクロ漫画で、5月のコミケ目指して筆を進めていきます。

カラーで期待させてしまっていたので本当に申し訳ないのですが、勉強も続けていきますのでまた別の機会にカラー作品を出すこともあると思います。今回はご理解頂けますと幸いです…!それこそファンボックスの特典でもいいかなとも思っています。


電子配信の仕様について詳しくて調べてみると、カラーは修正が荒めのモザイクしかほぼ無理で、ずっと見て下さってる方は海苔修正で慣れている方が多いのでそこもエロさ低下に一役買ってしまうのではという心配も出てきました。

モノクロは特にDLsiteさんが海苔修正OKでほぼ本と同じらしいのでそこを基準に制作します。(FANZAさんはパーツによってはほぼ塗りつぶしが必要なのでまだ検討中です)


モノクロ漫画だと今まで通り実物の本も刷れるので、可能であれば印刷をお願いしようと思います。イベントに出にくい現状ではありますので、印刷物の需要が無さそうな場合は刷らない方向で行こうと思ってます。(二次創作は今の所電子販売はしないつもりなので本は刷ります)


コロナの影響で今まで通りには行かず右往左往することも多いですが、今何を作りたい、作れるかは段々分かってきたので、今月の新刊発行で終わらず何かしら作っていこうと思います!


ご支援ありがとうございます

いつも通り作業中の飲み物と、今回はエレコムのiPad用着脱式ペーパーライクフィルムを購入させて頂きました。どうもありがとうございます!

着脱式だとラフやネームでペン先を減らさずにペン入れの時だけフィルムを付けて紙の描き心地を手に入れることが出来るのです。考えた人本当に天才です。

【全体公開】月1パンダが一匹。2月 【全体公開】月1パンダが一匹。2月 【全体公開】月1パンダが一匹。2月 【全体公開】月1パンダが一匹。2月

Comments

ありがとうございます!初めての企画なのでうまくいったらいいな~と思いつつ頑張ります!

エアスケブ企画、新刊楽しみです!大井さん素敵です。 週末頑張ってください。

コシモ

わかりました~待ってまーす。

あろいす

温かいお言葉ありがとうございます、無事描ききれるまで頑張ります! 依頼のものは多分そろそろ告知できそう?ですのでもう少しお待ち下さいませ~

お疲れさまですー!週末の新刊楽しみです!そして妹ちゃんのモノクロ漫画了解です!かわいくてエロい本楽しみにしてます!…で、以前依頼で書かれたという作品は、いつ頃に読める感じになるのでしょう?それも待ってますのでw

あろいす


More Creators