SamuKata
p1zm
p1zm

fanbox


【全体公開】月1パンダが一匹。【2021.9】

はじめに

今回は

・いつも通り先月の振り返り

それに加えて

・一年の振り返りとこれからの事

を具体的に書いたのでめっっっちゃ長文です。

お時間のある時か興味のあるタイトルのみ読むことをおすすめします!


8月の活動

大井っちの総集編再版しました。イベント頒布分が無いのと発行して少し経つと赤字再版になる可能性が高いので普段はこのタイミングで刷らないのですが、ありがたいことにお手に取って下さる方が多く、せっかくまとめて読んで頂けるならもっと読んで欲しい!と思い再版させて頂きました。冬コミ以後も見越して刷っているので何かお買い物のついでにお手に取って頂けると嬉しいです!

twitter post: 1429778175517618179


それとSkebを2点描かせて頂きました。どっちも結構気に入ってるのでお渡しした方にも喜んで頂けていたら幸いです!

twitter post: 1429717053129183239


twitter post: 1431964893817630723

8月はこんな感じでした。以降は一年を振り返っての内容になります。


ファンボックス一周年ありがとうございます

なんとファンボックスを開いて一年経ってしまいました。いつも月1を見て下さったり支援して頂いたり本当にありがとうございます!


パトロン系サービスは同人誌主体の自分だとコンテンツでお返ししにくいので始めるのをすごく渋っていたのですが、始めてみると応援して頂いたり形のあるもので残ったりと本当に励みになっています…!Skebもいつもリクエスト頂きありがとうございます!

制作中に飲んでる飲み物や壊れた作画道具の買い替えはファンボやSkebで頂いた金銭で買わせて頂いたものがほとんどです。


あとtwitterと違って長文を書けるのが楽でいいです。活動初期はhtmlで日記を書いたりブログを更新したりしていたのですが、twitterに移行したら良いところも悪いところもあったので、またブログ書きに戻ってきて少しホッとしています。

今後本や作品を描く機会があれば作品の話とか萌え語りとか気軽なやつも書きたいな~


振り返れば暗黒期

私は昔から描いた人の好きがいっぱい詰まっている同人誌や二次創作が好きでそこを中心に活動している人間だったので、2020年が史上最高にモチベーションが低い年でした。元気ですって言ってる時も内心はそんな元気じゃなかったり、でも元気じゃないって言うともっと元気なくなりそうだし…のスパイラル状態で。

本心を言うと「筆折るか…」と考えた瞬間もあったので、乗り切れたのは応援して頂いたファンの方たちや身近な家族、友人のお陰だと思っています。私の周りの人は優しい人が多くていつも助けられてるなぁ…としみじみ感じられて、人の思いやりをきちんと受け取れるようになったのは怪我の功名だなと思いました。


一年の活動を振り返って

一年の活動を振り返って良かったことは

・同人誌2冊カレンダー1冊出せたこと

・オリジナル漫画を描けたこと

ですかね。世情的に即売会に出るリズムが作れないので正直モチベが下がる時期もあるのですが、やっぱり本作りや絵を描くのは楽しいのでもっともっと世に出したいですね。


逆に反省点としては

・オリジナルCG集頓挫した

これです。教訓としては"やったことないことは向いてないのでやらなかったことが多い。そう簡単にやろうとしてもできない。"です。にほんむかしばなしかな?

まずは読者さんの前に自分が描いても読んでも気持ちいい作品にしないと駄目ですね。創作において完成しないのが一番タチが悪いのです。


オリジナルCG集は前言った通り漫画に変更したのですが、色々ありまして今は別のオリジナル成人向け漫画を進めています。これはまだ描くとしか言えない段階なので、話が進んだり変更があったらファンボに進捗書きますね。


次の一年どうする?

とりあえず今やりたいことはこんな感じです。

・同人誌出したい

・落書きもっとしたい


本で描きたいネタはこんな感じです。あいほんのメモより。

言うだけならタダなので原案だけ出して終わったりする事もしょっちゅうなのですが、タキオンの話は今年の冬コミまでに出そうかなとほぼ決めています。

ただ冬コミはスペース自体は申し込んでいません。自分の判断基準だと欠席するのが目に見えていて申し訳ないので…せっかく二回ワクチン打てるのに流行っちゃったからなぁ~

なので本は完成したらイベント合わせでメロンブックスさんに預けようと思っています。


コミケで思うこと

コミケは元々誰でも来れる場所である事がひとつの価値だったので、一般の方も抽選となるとうちのスペースにどれだけ人が来てくれるか読みにくいというのも正直怖いです。持ち込み数が多くても少なくても困るんですよね。宅配代が高くなったのと感染症対策で多めに持ち込んで持って帰るのもちょっとやりにくくなりました。確実に完売する数だと大変なご時世に来て下さったのにお渡しできなかったとか考えるとしんどいし、この辺はイベントに参加できるようになってもずっとジレンマになるでしょうね~


それとイベントに足を運んで下さった方へのお礼の気持ちとして限定ノベルティなどをお渡ししていたのですが、現状だとノベルティ欲しいからちょっと無理してでも行く!という判断をして欲しくないのでしばらくノベルティもお休みにしています。ノベルティとかグッズも考えるの好きだったので不自由だな~と感じます。

一日でも一秒でも早く、もう少し自由にイベント参加できる日が来るといいですね。


課題の解決策

落書きも含めて描くペースが落ちていることについてですが、だらだらな生活習慣が祟って熟睡に定評のある自分がついに不眠に片足突っ込んで描くメンタルと体力が無いのが主な原因だったので、最近は生活スケジュールを正して描く気力を作るところから始めています。決まった時間に運動→お風呂→就寝→起床すると一日のコスパ良すぎて大事だなと実感中です。


考え方についても、「コロナ時代だから創作は○○しなくちゃいけない」という思い込みがよくない方向に働くことが多かったので、

・生活習慣を正すこと

・描きたいものは欲望のままに描くこと

シンプルにこの辺りを大事にした一年にしていきたいです。相変わらず予定が変わりやすい活動になるかと思いますが、まずは作品量を増やしていくのを目標にします。


月1記事も一年続けたわけですが…

これからも変わらず月1の進捗を月頭に書いていきます!興味のある方はよければ見てみてください~。書くことないって悩むのが結構苦しいので書くことが多い一年にしたいな。ただ「進捗無いです」っていうのも大事な進捗報告なので書くこと無くても月1は書きます!自分への戒めに!


おわりに

そんな感じで、かしこまって中身が無いのもイヤなのでこれを機に更に思ったままに書いてみました。長文にお付き合い頂き本当にありがとうございました。

書いたはいいけどままならないこともあるし、逆にパッと始めてうまくいくこともあるので気負わずに活動を続けられれば勝ちくらいの気持ちでいこうと思います。

来年も振り返りできるようまた一年よろしくお願いします!!


ご支援ありがとうございます

制作中のお水とiPadPro作画用のキーボードが故障したので買わせて頂きました。どうもありがとうございます!

ロジクールのK380。ボタンひとつでPCと切り替えられるのが便利。あと見た目がかわいい。

(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


【全体公開】月1パンダが一匹。【2021.9】 【全体公開】月1パンダが一匹。【2021.9】 【全体公開】月1パンダが一匹。【2021.9】

Comments

温かいお言葉どうもありがとうございます…!元気に長生きするのが一番ですね!

生活習慣を正し規則正しくすると世界が変わりますよね。コミズミコさんには健康で長生きして欲しいのでぜひ無理せずに持続して下さい

lk

ありがとうございます~描きたいものがあるので楽しく作業を進めていこうと思います!

長文お疲れさまでした。モチベ上げるのが大変な時期が続きますが、頑張ってください!応援してます!とりあえずタキオン本と北上さま本とオリジナル本を楽しみに。期待してますーw

あろいす


More Creators