2022年のこと
Added 2022-12-28 12:52:12 +0000 UTCマメに更新すると言っておきながらこの放置っぷり…申し訳ありません…!
今年の真ん中から一気に3つに増えた仕事でいっぱいいっぱいで、来年真ん中まではこの状態が続きそうです。
少し早い?けど今年の総括など。
自分にとって大好きなことと、好きだけど大好きなことに比べたら霞んでしまうことがはっきりと分かった2022年でした。
私はとにかくやってみないとわかんないので、それがわかっただけで収穫。
大好きなことだけやっていくため、それまでに受けた仕事はきっちり終えようと思います。
来年半ばごろになるのかな…。
そのあとは、私の漫画を好きでいてくださる方々に喜んでもらえることだけをしようと思っています。それが自分が楽しいこととリンクしてると分かったのも今年よかったことです。
『あやと私、まいにちみそ汁』は3巻目分に突入。
今年やっと1、2巻を出していただくことができました。
応援してくださる皆様のおかげです!
本当に感謝です…!
あかりとあやはなにか題材をひとつ与えればもう勝手に動いてくれます。
大好きな子たち。まだ描けることが嬉しいです!
『青春プロタゴニスト 僕たちは恋愛過剰』
コミックヘヴンの編集さんがとにかく熱くて、必死で描いたネームに毎回とびきりのリアクションをくれます。
でも「ここはこうあるべき」「こういうのが読みたい」ということはビシっと言ってくれるので、わたしはそれを自分好みの形に変形させながら、毎回とても楽しく高揚してネームを切っています。
これから伝わるか難しい表現が増えてくるので、つい数日前まで4話目のネームで悶絶していました。それがまた楽しいんですけどね。
読んでくださるみなさまにも楽しんでいただけるように、来年もがんばりますね!
コミックヘヴンは来年3月、隔月刊から月刊に変わります。
連載のお話をいただいたときからその計画があることはお聞きしていて。
このご時世にすごいと思いませんか?
編集さんが漫画大好きなのがわかるので、一緒に作ってて楽しいなと思える雑誌です。
無くなる雑誌も多い中、コンテンツに熱量があれば雑誌もまだ盛り上がれるんだなと、その一端を担えることに元気をもらいました。
とはいえ、私はひとつ仕事が落ち着くまではしばらく隔月掲載のままの予定です。しっかり終わらせてから、月イチ掲載に移行させていただくつもりです。
なんとなく今までとペースが違って、今年は発信がおろそかになる感じがありましたが、わたしなんかもともとぼんやりしていてズボラでかっこつけようがないんだから、来年はあまり気取らず、へろへろでもあられもない状態でも何かしら発信していこう、とも思っております。
今は単純に作業量が多くて気力が消滅している日が多いのですが…。
とりあえず今年もみなさまのおかげでなんとかなりました。
ほんとみなさんのおかげです…!
ありがとうございました。
仕事はまだ納まってませんが
ぜひとも来年以降もよろしくお願いいたします!!