本日はこちらの絵のメイキングを書いていきます!全体公開なのでどなたでも閲覧できます。
アタリを取るために3Dを用いました。
クリスタの機能なんですが、便利ですね…!
まずラフ①。
ガチで走ってる表情が好きなので描きたかったのですが、
どーにもいい表情にならず。。
元がおっとりしているキャラなので、
ガチ顔にすると似なくなったり、怖すぎる表情になってしまって…。
ここから表情の迷走具合を紹介します。
ラフ②
口を閉じました。
目つきが似てなくてボツ…!(ツリ目になってる)
ラフ③。
目を開きました。
タレ目感は出ましたが似てなくてボツ。
歯の表現は気に入ってました。
ラフ④。
似せることを重視してみました。
目はそこそこですが、顔を正面向かせたくなりボツに
ラフ⑤
「そもそも3Dのポーズいらないのでは…???」と思い、
顔を正面にして思いのまま描きました。
結局これが土台になりました。
ラフ⑥
ラフ⑤の表情をキャラに寄せたver。
これが下書きになりました…!
線画
こちらが線画です。
目と口の表情がとにかく苦戦しました。
おっとりの子がガチな表情してるの物凄く難しいですね…。
口は歯を食いしばりつつ下唇を噛んで踏ん張ってるイメージにしました。
髪の毛舞わせるのが楽しかったです。(髪の毛描くの好き)
完成
色を塗って完成です!
夕美ちゃん絵で練習した塗り方を実践してみました。
とても楽しく塗れました!それではー!