SamuKata
1003
1003

fanbox


【1003あたまのなか】#1大石泉2022誕生日漫画


初めましての方はもちろん、普段僕のツイートなど見てくれる方も知らない情報。

普段は久川姉妹の担当らしいツイートやイラストが多いですが、実は大石泉担当でもあります。

具体的には僕のデレステでファン数が凪、颯に次いで三番目に多いです。



で!11月11日おめでとう漫画を上げたのですが、その解釈の話でもしようかなと思います。これで見てくれる方が増えたら嬉しいです。

先に解釈抜きの漫画を読みたい方はこちら→ https://www.pixiv.net/artworks/102769699


それでは解釈付き漫画、ご覧ください!


字が読みにくかったらすみません…。そうコメントとかしてくれたら助かります。


ちなみに赤と青の違いは今から触れるかどうかです。

折角ブログなので赤字に関しては深く話していきたいと思います!


・「2人に祝われる」っていう〜

本来泉の誕生日漫画なので泉から始めたかったのですが、ニューウェーブ漫画として見るとこの方がいいかなと。

呼び方が違うのもポイントです。亜子がひらがなで呼んでるのちょっとイメージとずれてていいよね。

・豪華さを演出するために〜

ご飯の描き方で大切なのが「美味しそうに見えること」ですね。

まあこの雑な描き方だと説得力もないんですが…。


美味しそうに見せる方法として最も使われる方法は「キラキラさせる」だと思います。どの漫画見てもキラキラさせてるので。

あとお酒とかジュースのCMでも水滴吹いてキラキラさせてますよね。あれもそうです。きっと。


そして豪華さを演出するために机の空きを無くしましょうというのがあります。

どれだけたくさん乗っているか、ではなくどれだけ空間が空いているかで読者は物の量を考えるんです。これは注意したいです。

ちなみにこの二つは弟に言われて直した点です。添削が入るんだなあ、実は。

・場を埋めるためのグレー

まんまです。そのまんま。

真っ白だと「白いなー」ってなるんですよ。

でも背景描きたくないので小さいコマはこうやって埋めます。

こういう演出はいろんな漫画読んで手数を増やしたいです。僕はあんまりないので注意して読むとこの演出山ほど出てきます。

注意して見ないでください。

・Pがいることで〜

公式感、というのは「亜子が勝手にやっているわけではないよ」という意味です。

次のコマのお金が発生していることにつなぐ布石です。

あと「仕事だけど友達同士で楽しくやっている」というニューウェーブについて描くなら確実に抑えたい部分を見せられました。いいね!

・亜子といえばお金

今回漫画を描くにあたって「3人の個性を出そう」ということは意識しています。

亜子の場合はお金ですね。稼げるからやる。最終的には泉のために繋がってるからそこの許可取りなんかも二の次っていう。

そもそも3人での誕生会は別でやったらいいけどね。

・引きのために〜

引き、とは次のページを読ませる力です。

「さくらは何に驚いたの?」と思わせることで次を見させるっていう仕掛けですね。

これを意識すると漫画を描くときに楽しくなります。私は。

スマホなどで読む漫画は1ページごとに作った方がいいんじゃないかと思っています。雑誌なら2ページごと。


って感じで1ページ目終わりです!

多いかな?2ページ目は少なめなので読んでほしいです…あと解釈面強め。

よろしくお願いします。


・さくらは笑顔!!

「3人の個性を出そう」のさくらverです。

さくらはいつでもニコニコすることで場を和ませることを意図を持ってやっている子なので、笑顔をカメラにアップで写しています。

これを見てファンは「助かる」「かわいい」とコメントしてくれるのです。

・ファンが楽しめる〜

ファンとは「ニューウェーブ好きだから1003とか知らんけど読んでみよ〜」の人たちです。知っててもいいんですけど、ニューウェーブが好きな読者様方。

僕が「あ、この話あのコミュから取ってきてるな」と気付くと嬉しいタイプなので入れています。

やりすぎると知らない人たちを置いていっちゃうのでバランスは難しいんですけど…

・色々な解釈ができるシーン

ここは自分の解釈をしゃべるので注意!

大石泉を好きな理由の一つに「弟を大切にしている」ことがあります。それはもう、人生の中心を弟に置いておくくらい。

しかし弟だけが格段に好きなわけではなく、周りへの愛が深い子なんですよね。周りの大切な人がみんな特別で、みんなを愛する子なんだと思います。


しかし彼女が幼馴染と一緒にいるところを弟や家族は見れません。静岡にいるし。

そういう意味で大切な人、「家族」に見せられるのが嬉しい、と解釈する見方があります。


でもカメラに映る彼女はアイドルです。

ファンのみんなを「大切な人」と理解することもできます。


こういうのっていいなあって思ったからこのセリフをかけたときにちょっと嬉しかったです。嬉しかった話でした!

・本当はカメラ側から〜

ここのセリフ的にはカメラから見える映像だと効果的だと思いました。

反省点は次に活かしましょう。

・きっちりしたい〜

「3人の個性を出そう」泉verです。

真面目さ、プログラマーとしてのきっちり感を出したかったんですが…そのキャラクターの掴み方がテンプレに嵌め込んでいる感じがして失敗だったかも。

担当Pから見たらどうなのかな?

あ、あと6個入りのものも「分けにくい」と感じているのはPも含めて4人で分けるつもりだからです。Pも大切な人ですよ、もちろん。


長くなったなあ…。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

「1003あたまのなか」第一回いかがでしたでしょうか?

これまで描いてきたものについても少しずつ書いていこうと思っていますので、登録よろしくお願いします。


それではまた!

【1003あたまのなか】#1大石泉2022誕生日漫画 【1003あたまのなか】#1大石泉2022誕生日漫画 【1003あたまのなか】#1大石泉2022誕生日漫画

More Creators