ご支援&フォローありがとうございます!
お久しぶりです。約一か月ぶりとなってしまいましたが、こんな状態でも支援してくださっている皆様は本当に神様みたいな存在です、本当に。ありがとうございます!
今回は、レンダリング時に行っている、口の位置に関する工夫を紹介したいと思います。
顔を斜めから見た時、角度によっては口が前に出ている印象を受け、違和感を感じることがあります(私のモデルの問題かもしれませんが...)。
このとき、ポーズモードで口のボーンを動かし、
このように、口を少し横にずらして調整しています↓
好みの問題かもしれないですが、私は変更後のほうが好きです。
いつもpixivなどでイラストをよく眺めているのですが、実際、斜め顔では口がこのように奥まった位置にあるものが多い気がします。これまであまり意識したことがなかったのですが、う~ん、不思議です。。。
皆さんはどちらのほうが好きですか?