おつかれさまですinariです。
今回はクールなスパイさかまたさんをイメージして描きました!
X(twitter)でほめてもらえてうれしかったので、簡易ではありますがこだわりポイントを解説します。
こだわり① 衣装
スパイのイメージを考えてイブニングドレスにしました。シック感をだせますし、大胆に切り開かれているので魅惑的なイメージもだせます。また身体のラインがだせるので躍動感のあるポーズが映えます。
単純にイブニングドレスでもよかったのですが、ちょっとシックになりすぎるので赤いリボンをモチーフとして複数個所に配置しました(視線誘導も狙っています)。リボンによる視線誘導ですが、髪留め用のリボンをストライプ柄にして顔周りの情報量を上げています。柄による情報量の調整は結構コスパがよいのでおすすめです。
こだわり② ハンドガン
スパイといえばサイレンサー付きのハンドガンという安直な考えで採用しましたが、パッとスパイとわかるのでとてもいいアイテムです。アタッシュケースも同じ理由で持たせています。既存のハンドガンをキャラクターのイメージに合わせハート柄と赤黒のカラーリングといったデザインにカスタムしています。
こだわり③ 表情
途中まではコチラの表情を採用していましたが、シチュエーションとしては仕事を終えた後、移動している途中に何かに気づき驚いて振り向いている状況を想定したため、より驚いた表情へ変更しました。表情はいつも最後の最後まで調整しています。
こだわり④ 肌の塗り
肌の塗りは非常に苦手なのですが、とても大事な部分なので頑張って描いています。身体の立体感は出ているけど出来るだけシンプルな塗りを目指しています。意識した点としては、明暗境界線に彩度の高い色を置いて塗が単調にならないようにする、オクルージョンシャドーはかなり暗くしてメリハリを出す、身体の立体感はグラデーションで調整する、場合によって反射光を入れて見やすくする、ハイライトは必要最低限入れる、等々あります。情報量のバランスが大切だと思っています。
この記事は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました!