SamuKata
mumumuka
mumumuka

fanbox


10年ほど使ったペンタブにまつわる話

この記事は進捗でも作品でもないです。僕の、「むむむか」とそのペンタブにまつわる話をしようと思います。読んで得になる話でもない雑記や思い出話ですので暇で僕のことが好きな人だけ読んでください。


最近調子が悪かったペンタブが今日ついに動かなくなくなりました。普段パソコンを使う時はずっとペンタブを使っているので今は久しぶりにマウスを使ってます。ペンタブのボタンが光ったりはするので通電はしてるみたいですがペンやボタンの反応は無い状態です。昨日から時々反応が無くなっていて、そのたびにペンタブのドライバを再起動したり、USBを抜いて息を吹きかけて差し込むなどしてました。ペンタブとパソコンを繋ぐケーブルはつい数か月ほど前に格安で買ったものなのでまだ新しいのですが、接点復活剤も使用してみました。USBの差込口を変えて反応を見たりもしましたがどれも効果的ではなかったです。前からコード買い替えたりドライバ再起動したりして延命治療を続けていたんです。

ペンタブの寿命を簡単に調べたら3,4年で買い替える人がいて、10年ほど使う人もいるそうです。僕の使っているペンタブももうそれくらいで、レシートなどが無いので正確には分からないのですが10年ほどだと思います。僕が大学生の時の1年生か2年生あたりでペンタブを買って、卒業した後にバイトをして6年間、合わせて10年ほどこのペンタブを使い倒しました。こんなに使うとは買う時は思ってもみませんでしたがね。


実はペンタブを買ったのは偶然みたいなものだったんです。僕は歌うのが今でも好きで、大学生の時マイクを買おうと持って近くの大きな電気屋さんに行ったんです。でもなんかいい感じのマイクがなかったんですよね。今思うと楽器屋さんの方が良かったのかな?とも思います。近くの電気屋と言っても自転車で片道20分か30分程する距離で、当時自動車やバイクを持ってなかった僕には大きな電気屋に行くことは珍しかったんです。ですがめぼしいマイクが無いのはしかたないので店内をぶらぶらと見て回ることにしました。見るだけならタダで面白いので。そこで偶然見つけたのが今使ってるペンタブでした。もとから絵を描くのも好きでスケッチブックに鉛筆やシャーペンで絵を描いていて友達にもたまに見せたりしていました。いや、それよりも学校のあまり興味のない科目の授業中はずっと絵を描いていました。恥ずかしく思いますがそんな授業中のお絵かきは大学生にもなっても続けてしまっていました。

大学生の時ペンタブを買ってからはスケッチブックにアナログで絵を描くことはほぼなくなりました。ペンタブを使って初めて絵を描いた時を今でも少し覚えています。当時のノートバソコンにUSB接続して、確かAzPainter2という無料のペイントソフトを使っていました。初めてのときは何かしらのペイントソフトを起動して、色を選択して、線を描くようにペンを選択して、黒色の線画を描きました。初めてデジタルで人の顔を描いたと思います。手書きで画面上に僕の絵が見えました。アナログで絵は描いていたのでちょっと、予想よりも上手くかけたと思いました。アパートで独り暮らしをしていたので一人でにやけてテンションが上がっていました。それがもう10年前になります。

大学生の頃は鬱気味だったんですがペンタブを買って絵を描いてる間は現実逃避出来ていました。それからゲームをやってる時間も。


このアリス・マーガトロイドの絵はまだAzPainter2で描かいていました。次の絵が


pixivでは「ありまり」ってタイトルの絵で、初めてsaiで描いた絵だと思います。ただし無修正で女性器が描いてあるんで今では非公開にされてます。saiというペイントソフトを5000円で買ったことを覚えてます。銀行口座やクレジットカートは当時持ってなかったので、コンビニで5000円分のなんか、カードみたいなやつを買って、それで家に帰ってネットで決済しました。

この頃はエロ絵を描いてブックマーク数が100を超えたら喜んでました。それからいつの間にかsai2に更新したり、skebを始めて依頼が来たりしました。skebやってるんですけどここ一年以上依頼が来てないんですよね。よかったらどうぞ依頼待ってます。


そう、ペンタブの話でしたね。書いてる間にすっかり忘れてました。ワコムのペンタブが10年ほど使用できたのでまたワコム製の物を買おうと思ってます。自分の絵を見返すことなんて滅多にないのですが、pixivの絵を見返しててMMDを始めたりイラストをNFTで販売したりfanboxを始めたり、祖父が亡くなったことなど、色々あったなあと思い返してました。pixivには僕の人生が詰まってるなあとみてて思いました。イラストを見るとその頃の状況や心境も思い出される絵があるんですよね。

例えばこのゆるきゃんのイラスト。


キャプションなんかネタに全振りしてますけど、鬱気味でかなり辛かった思い出があります。


まとまりもなんも無いですが長くなってきたので終わります。新しいペンタブ買ってまた絵を描きます。読んでくれてありがとうございました。






10年ほど使ったペンタブにまつわる話

More Creators